①グラスウールとは?


グラスウール 断熱 とは グラスウールは、リサイクルガラス40%と砂を原料に高温で溶かしてそれを綿状にした、細い繊維の集まりです。
この細い繊維が絡み合ってグラスウール中に空気を溜めこむ部屋をつくっています。
この中に溜めこんだ空気は動かないので熱が移動しにくく、断熱性能を確保することができます。

また、この細かい部屋を持つグラスウールは、音がグラスウールに入ってくると、繊維が振動し、音を熱エネルギーに変換します。
そのため、高い吸音性を持っています。

この断熱性と吸音性が高いため、様々な用途で使用されています。

・建物用断熱材
 フェルトタイプ(袋入り)、ボードタイプ、吹込みタイプなどが建築物の断熱性を上げる目的に使われています。また空調ダクトなどの結露を防ぐ目的でも使われます。
・吸音材
 空気を通すためのダクトのまわりにグラスウールを巻きつけたり、空港やスタジオなどの壁や天井の中にグラスウールを入れて、外の音を中に入れない、中の音を外に漏らさないことを目的に使われています。
・耐火材
 無機質のガラス繊維でできているため、不燃材料の認定を受けています。外に面する壁の中にグラスウールを入れ、外からの火を家の中に入れにくくすることを目的に使われています。

その他、FRPの強度を上げるために、このグラスウール繊維が使われています。

様々な用途があるグラスウールは、住宅用断熱材の中でも群を抜いて利用されている断熱材です。
日本国内のグラスウールの市場シェアは49%(1999年)となっています。

硝子繊維協会のページ

            

【サイト内検索】


【カテゴリ】